2012年6月8日金曜日

沼津探検!! パート2





                                                   ランチを食べに行ったお店。
海が近くにある所だからやっぱ魚の料理が多かった。
燦々レディーが注文した定食。おいしそう!
やっぱり刺身が入ってるね!
午前にちょっと歩いてお腹空いてたが、全部食べたらお腹パンパンで
むしろ歩きたくなった。笑
午後の日程が始まった。




ロシアとの関わり 宝泉寺
亡くなったロシア水兵の墓が残るところだ。
言葉の違いなど多くの困難を乗り越えて船を造り上げた大工、
ロシア船員の滞在を助けた村人たちへの感謝をこめられているそうだ。

今俺も日本語を勉強しているけど、
簡単にはいかない。。
それなのに、ロシアとの言葉の壁を乗り越えて、造船したなんて
素晴らしい!






                                                          次は御浜岬公園だ。
                                             おばさんたちが戸田の塩を売っていた。
                                                             味見してないけど
                                                          多分しょっぱいだろう。笑
                                               でも、戸田塩ならでの味があるらしい。

                                       あの遠く霞んで見える灯台を後ろに
青い海を眺めながら心を落ち着ける。

                                                 
「あのさ、パクちゃん。夏になるとここでビキニを着る女の子が一杯いるよ!」
写真撮りに夢中だった俺
振り返ってキラキラ目をして
「本当ですか?!」
と言っちゃった。笑
早く夏にならないかな~。




御浜岬は写真のような腕のように湾曲した形が独特だ。

戸田のきれいな名所をバックにしていい写真が撮れた。








                                                戸田造船郷土資料博物館
駿河湾深海生物館
見学!

                                   ここではロシアと戸田の交流についても見れるし
いろんな種類の深海魚も見ることが出来た。
本当にあんな、でかいカニもいるのか。。
美味しいのかな。
なんか攻撃されそう。笑 蜘蛛みたい。。

小学校の美術授業にあの仮面を作ったことがある。
表情は韓国の鬼と似てるけど、頭の角が一つのイメージだ。


いるんな鬼がいるけど、個人的に好きな鬼だ。笑
(韓国の歌手)
女性グループ2NE1のメンバ「サンダラパク」
ソロ歌手 「アイユ」 !!




丸いモニュメントがを通して富士山が見えた。
出逢い岬と呼ばれるここは
個人的におすすめの名所だ。
じゅんちゃんと燦々レディーの美光線で
富士山があまり見えないね。!!




               海面が太陽の光できらめいて見えるため、この名がつけられたそうだ。
                階段を下りると1300-1400年前のものと推定される石棺を見ることが出来た。
発掘時そのままの姿で保存されていて、日本の古代の様子を感じる。
出土した装飾品等は造船郷土資料博物館に展示されていた。





                                                 いよい今日の最終。大瀬崎だ。
着いたとたんに目に入ったのはダイバーたちだった。
スキューバダイビングを直接見たのは初めてだったから
結構不思議だった。
水泳は中学生の時に習ったことはあるけど下手だ。
潜水は自身があるけど。。笑

海岸線に沿ってある木々と素敵な富士山を展望するこの大瀬崎の姿は
今までの体の疲れを飛ばすのに十分だった。





奥の方に歩いたら、神社があった。
きれいな風景に囲まれた神社はもっと凄かったし
日本ならでの雰囲気を感じることが出来た。

何か祈ってるじゅんちゃん。
何を祈ったの?!
叶うのを願ってるよ!



ちっちゃい道を行ったら、池があった。
鯉に見える魚たちが僕たちを待っていたように
迎えてくれた。
餌をあげたら勢いよく飛び出して皆喜んだ。

見どころ満載の大瀬崎だった!


帰る途中に寄った、ジオラマアーティスト、田村映二さんのギャラリーで
 団体記念写真を撮るのを最後に今日の見学が終わった。

皆さん!お疲れ様でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿